チェック小問その2


<関数(比例・反比例)>
23、yはxに比例し、x=2のとき、y=6である。
   x=−4のときのyの値を求めよ。

24、yはxに反比例し、そのグラフが点(2,3)を通るとき、yをxの式で表せ。

<関数(1次)>
25、2点(1、−2)(3、4)を通る直線の式を求めよ。

26、直線y=3x−4に平行で、点(2,8)を通る直線の式を求めよ。

<関数(2乗に比例・反比例)>
27、2乗に比例する関数が、点(2、12)を通るときの関数の式を求めよ。

28、2乗に反比例する関数が、点(3、4)を通るときの関数の式を求めよ。

29、y=2xにおいて、xが1から4まで増加するときの変化の割合を求めよ。

30、y=xにおいて、xの変域が−2≦x≦3のときの、yの変域を求めよ。

<関数(交点の座標)>
31、y=x+6とy=xとの交点の座標を求めよ。

<面積>
32、上底が4cm、下底が6cm、高さが3cmの台形の面積を求めよ。

33、半径が3cmの円の面積と円周を求めよ。

34、半径が6cm、中心角が120°のおうぎ形の面積と弧の長さを求めよ。

<三平方の定理>
35、1辺が6cmの正方形の対角線の長さを求めよ。

36、1辺が8cmの正三角形の面積を求めよ。

<体積>
37、底面の円の半径が3cmで、高さが6cmの円すいの体積を求めよ。


解答に進む

このコーナーの目次に戻る
勉強部屋の目次に戻る