計算力チェック

このコーナーでは、
計算問題・方程式などのいわゆる小問を、きちんとできるかの確認を目的にしています。

入試においては、難しい問題がいかにして解けるか、
ということよりは、
基本的な問題を、「時間内に」「ミスなく」解ける
そのことのほうが、合否を分けることが、多いように思います。
(意外とミスが出るものなんですよね。)

復習の意味も込めて、チャレンジしてみてください。
(できたら、時間を気にしながらやってみてください。)


もし、できなかった問題があれば、
その問題をやり直してみて、
きちんとできるようにしておけば、それでOKです。
(落ち込む必要はありません。
 というより、それだけの時間があるならば、復習してください、ということですね。(^^ゞ)


なお、解答には解説をつけていませんが、ご了承ください。

どうしても、わからないものがあれば、メール・掲示板などで、ご質問くだされば、と思います。

チェック小問その1
チェック小問その2

チェック小問その1解答
チェック小問その2解答


勉強部屋の目次に戻る