数学番外編 問題演習
〜ここでは、出題頻度は、あまり高くないものの、いきなり、見た場合、ちょっと、とまどうような問題を集めてみました。
 ただ、一度やっておけば、そんなに難しくないものです。

1.42と112の最大公約数および最小公倍数を求めよ。

2.3<√a<4を満たす自然数aの個数を求めよ。

3.40を割ると8余り、50を割ると2余る自然数を求めよ。

4.ある正方形の一辺を2cm長くすると、面積は44cm大きくなった。
  もとの正方形の面積を求めよ。

5.連続した3つの自然数がある。
  もっとも大きい数の2乗は、他の2つの数の積の2倍より20小さい。
  この3つの自然数を求めよ。

6.2けたの整数がある。
  その整数は、一の位の数の9倍より4大きく、十の位の数と一の位の数とを入れ換えてできる整数は、もとの整数より9大きい。
  もとの整数を求めよ。

7.√7の整数部分をa、小数部分をbとするとき、bの値を求めよ。

8.連続する3つの正の整数がある。
  一番大きい整数の平方と一番小さい整数の平方との差は、残りの数の平方に等しい。
  この3つの整数を求めよ。

解説・解答に進む


目次に戻る