裏ページ ポチものがたり

大和食堂の日々

看護学校も、学校ですから、当然のように、テストというものがあります。

ただ、いわゆるペーパーテストだけでなく、実技テスト(チェック)もあるんですよね。

実習というと、病院実習がメインなんですけれど、
病院実習に行くには、載帽式を迎えられなければならないし、
さらに、その前には、学内実習というのをクリアしていかなければならない。

看護学校って、だいたい、そういうシステムになっているんですよね。


それで、実技チェックもテストである以上、
落ちる場合も出てきてしまいます。^^;

その場合、再チェックを受ける前には、自己学習(練習)が義務付けられていて、
チェックに落ちると、そのために、居残り練習するはめになるんですよね。

ポチは、どちらかというと再チェックの常連でした。(ーー;)
ポチだけじゃなくて、タローも、ジョンも、ペスも、ということなのですが・・・。

再チェックの常連
→居残り練習の常連
→居残りをすると、お腹がへる
→学校帰りに、どこかで食べていく&飲んでいく

その場所が、学校近くの「大和食堂」でした。

必然的に、「大和食堂」は、野郎の溜まり場ということに、なりました。



入学後、初めての学内実習は、ベッドメーキングでした。

とにかく、最初の実技ということで、緊張感はあったのですが、
甘く考えていたのも、事実でした。^^;

説明を聞き、先生のデモンストレーションを見学。

それから、事前に分けられていたグループ(ペア)で、実際にやってみるということになります。

各グループには、担当の先生がいて、目を光らせているという状況になります。

ポチは、そのときは、タローとのペアで、ところどころ、担当の先生に聞きながらも、なんとか少しずつ進めていくことができました。

ただ、見ていたときと比べて、結構体力は使う(中腰姿勢が多い)、手順が複雑、という印象はありました。


順調に、と思っていたものの、長くは続きませんでした。^^;

となりのベッド(違うグループなので、担当の先生も違う)で、やっていた二人は、ああでもない、こうでもない、という感じで、トロトロとやっていた、その時・・・。

いきなり、
「あなたたちは、やる気があるの!」(~_~メ)
という、どなり声が、聞こえてきました。

一瞬のうちに、各ベッドは、フリーズ状態・・・。

その後も、その2人への集中豪雨は、やむことがありませんでした・・・。
(横目で見ると、2人とも、涙目に・・・。)


怒号?罵声?叱責?試練?
そんな言葉が、意味もなく、ポチの心の中をよぎっていき、
「いつかは、自分も・・・。(ーー;)」
そんな恐怖が、植え付けられていったのでした・・・。

各実技ごとに、担当の先生は、変わっていくので、いつかは、その先生にあたることは、間違えないんですよね・・・。


それまで、割と順調にいっていた、ポチとタローも、あおりをうけて、そこからは、なんだかボロボロになってしまいました。


そして、迎えたチェックの日。

結果は、野郎は全滅。(T_T)
クラス全体でも、2/3位は、不合格でした。

時間内に終わらなかったり、
完成はしても、ちょっと触ると、シーツがくしゃくしゃになったり、
というのが不合格の主な理由でした。

こういうこともあるだろうということは、前々から思っていたので、
その点でのショックは、少なかったのですが、
「いつまでたっても、受からない」
そんな気がしてきてしまいました・・・。(ーー;)

ポチを始め、野郎どもは、みんな、時間切れの時点で、
半分も終わっていなかったんですよね・・・。

完全なる落ちこぼれというか、最下層民・・・。


急遽、野郎全員での緊急会議召集。
一週間後の再チェックまで、毎日、居残り練習をしていくことにしました。

で、練習が終わったあとは、「大和食堂」で、仲良く夕食・・・。

でも、口を出るのは、愚痴かため息・・・。(T_T)

「ここまでやって、だめだったら深刻だよな・・・。」
「そうなったら、俺、辞めます。」

その言葉を、誰も止めない・・・。(ーー;)
考えていることは、みんないっしょだったんですよね・・・。



そんな中で、迎えた再チェックの日。
予想に反して、今度は、野郎全員、見事、合格!(^^ゞ

だめだったら、辞めるつもりだったから、
必死さ、集中力は、すごいものがあったんでしょうね。

それにしても、努力は報われる。ホントに、実感。

当然のように、その夜は、
「大和食堂」にて、ささやかな祝杯。

「もう、ここに来なくてすむようにしような!」
「おお!」



威勢は良かったんですが、
お察しの通り、翌週も、また、さらに次の週もと、
「大和食堂」の日々は、途絶えることなく、続いていきました。

一度や二度じゃ、懲りないやつら・・・。^^;
(いい加減、目を覚ませよな・・・。)


裏ページの最初のページに戻る
トップページに戻る