プロフィール

 一応、プロフィールらしきものを書いてみたいと思います。

 このページに関連するものとしては、教育学部卒で教員免許は持っているということでしょうか?(活用はしていませんが・・・。^^;) ただ、家庭教師等は長年してきましたので、教えるということは、どちらかというと慣れている分野です。(上手かどうかは別にして。) また、教え子の中には、看護学校に進んだ人も何人かいますし、看護婦の知り合いもいます。というようなことで、一般の方よりも、情報が入ってきやすい環境にいるのではないかと思っています。 でも、ホームページを作ろうというところまでは考えていませんでした。

 実は、昨年、初級システムアドミニストレータ(通称シスアド)という資格をとりました。その際、関連するホームページをいくつか見ました。特に、掲示板への書きこみを読むのが好きでした。 その中に、「過去問をやっておけばよかった」というものがありました。おそらく、手応えが芳しくなかった人のものだと思いますが、過去問をやらないで何を勉強していたんだろうというのが正直な感想でした。 また、合格発表後の掲示板には「独学ではやっぱり無理なんでしょうか」というものもありました。 

 勉強方法に迷いがあったり、独学ということに不安を感じていたり、ということは、なにもシスアドに限ったことではないと思います。看護学校を受ける人(特に、勉強から離れていた人)にもあてはまるんじゃないかなと思ったとき、このホームページを作ることを決心しました。 知っていることは、できるだけ公開してしまおう。思ったのはとりあえず、それだけです。役に立つものなのかどうかは、見た人が判断することだから、気にせず、自分のできることをやってみようと考えています。

 くどいようですが、このホームページに書かれていることは、個人的な考えが中心になっています。ですから、これらが情報のすべてではないし、唯一正しいというわけではありません。 あくまで、「こういう考え方もあるのか」「こういう情報もあるのか」位の気持ちで読んでいただきたいと思います。

最後に、
昔、聞いていたラジオで使われていたメッセージなんですが、今でも時々思い出す言葉で、このコーナーをしめくくります。
「実行の伴わない夢は、夢と呼ばない!」


目次に戻る