リンク

 徐々に、充実させていく予定です。



〜たんぽぽの部屋へようこそ〜

 准看護学校1年生の、たんぽぽさんのHPです。
「学校のこと」というコーナーでは、入学以前のこともあり、これから看護学校を受験しようと思っている方は、必見です。
 徐々に更新されていくはずの学生生活のことも、期待して待つ価値はあると思います。



みつきのホームページへようこそ〜再現版

 現役看護婦の、みつきさんのHPです。
 みつきさんは、准看→進学コースというルートから、看護婦になられた方です。
 学生の頃の話し等は、読みごたえもあり、もう、読むしかないです。(^^ゞ
 看護そのものについては、うちのHPよりも、みつきさんのHPのほうが・・・。

※みつきさん自身は、多忙のためHPを閉じましたが、その文章を残したいと思い、みつきさんの了解を得た上で、一部ですが、当HP内に再現しました。
 このことを、ご承知の上、ご覧ください。m(__)m




なりずのホットなページ

 准看護学校2年生の、なりずさんのHPです。
 2年生は、実習が中心となり、1年生とは、少し状況が変わってきます。
 上記のたんぽぽさんのHPと併せて、ご覧になってみてください。



EMIKO'S WEBSITE

 病院で、看護助手として働いている、えみこさんのHPです。
 看護助手って、どんな仕事をしているのだろうと興味がある方は、こちらへどうぞ。



ばついちママのHOMEPAGE

 なつみさんのHPです。
 看護関連のページではありませんが、保育園についての情報もあり、リンク集も充実しています。



「姉の日記」より                     

 看護婦をされていた方の、生前の日記を中心としたページです。
 闘病生活のつらさとともに、看護に対する熱い思いが伝わってきます。
 これから、看護婦(士)をめざす方々には、ぜひ見ていただきたいページです。     



「ままの准看護婦への道」                       
                      
 准看護学校での生活等について、知りたい方は、こちらのページへどうぞ。




「新聞記事関連データトップページ」NEW!                     

 新聞記事が、移植&先端医療、癌・難病・終末、エイズ問題、感染症関連(細菌・ウイルスほか)、介護・高齢者・福祉関連、医薬品・薬剤・薬局・調剤ほか、医療費・保健・年金、医療過誤・訴訟・・・等々の項目ごとに分類されています。
 受験生・看護学生・看護婦(士)、いずれの方にも役立つHPだと思います。

 個人運営のHPとは、思えないほど、充実してます。



「看護学校受験ガイド」                       
                      
 「なるかん」さんのホームページです。看護学校の受験に関する情報は膨大です。 レギャラーコースや看護大学について知りたい方などは、こちらのページへどうぞ。



「わくわくナースネット」 

 看護協会のホームページです。看護婦・看護士を目ざす人たちのための掲示板などもあります。
 「看護の広場」から「すくすくナース」と進めば、そこに行けます。
 同じ夢を持っている人の意見を見かけたら、書きこみをして励まし合うのもいいかも。



「医師会立看護学校リンク集」

 医師会立という限定はありますが、准看護学校や進学コースの学校のホームページへのリンク集です。 



「標準看護計画」

 これは、実習の際には、かなり役立つと思われます。すごいの一言。



「インターネット医学実習」

 本来は、医大生のためのものかもしれませんが、医学的なことはかなりの情報があります。




The Garden In My Heart

 よりこさんのHPです。
 みなさんは、「弱視」という言葉は、ご存じでしょうか。
 また、「弱視」とは、どういう状況なのかは、どうでしょうか。
 よりこさん自身の体験談などは、とても、参考になります。
 この他にも、いろいろなコーナーがありますので、そちらも、お楽しみいただければと思います。
 個人的には、アリウムというのが、なんだか、気になっています。^^;
 


「VIRN〜視覚障害リソースネットワーク」 PICK UP!

 視覚障害リハビリテーション協会のホームページです。
 視覚障害というだけでなく、眼に関する情報が豊富です。


目次に戻る