このページの最終更新日 2005.06.24

※現在、看護関連資格の正式名称は、「准看護師」「看護師」「保健師」「助産師」です。

掲示板へ行く前に 初めての書きこみのために

1.ためらいは、みんないっしょ。
 掲示板を見ていて、自分も参加(書き込み)をしたいと思ったことは、ありませんか?

 でも、実際に書き込もうとすると、結構勇気がいるんですよね。
 自分の経験を振り返っても、本当に、そうでした。


 なぜなのか、と考えてみると、

@いつも書き込んでいる人の中に、うまく入っていけるかという不安。


A提供するような情報を持っていない(と思っている)。


B他の人のように、立派な意見は書けない(と思っている)。


C自分の書き込みが、無視されてしまうのではないかという不安。


Dホームページの内容からみて、自分は場違いではないかと思っている。


E質問をしたいが、あまりにも簡単なもの過ぎて恥ずかしい。


 他にもあるかもしれませんが、上記のような気持ちになることが、多いのではないでしょうか。



 でも、大丈夫。

 最初は、「はじめまして」+「自己紹介」+「よろしくお願いします」の3点セットで、十分でしょう。
 たいがい、2〜3日もしないうちに、歓迎のレス(反応の書き込み)がつくことでしょう。
 これでもう、あなたも掲示板デビューです。


 掲示板特有のマナーやルールが心配になるかもしれませんが、一般常識で判断して大丈夫です。


 ただ、質問を書き込む際には、事前に、自分なりに努力して情報を集めて、なおかつわからないことに関してだけ、それも簡潔に、具体的に質問しましょう。
 要は、レスを書く人が、答えたい・答えやすい、そういう質問をすればいいわけです。


 そして、2〜3日以内に、再び訪れて、レスがあるかどうかチェックしましょう。
 レスがついていたら、お礼・感想・追加質問などをきちんと返せば、良好な人間関係を築いていけます。


 この辺は、一般社会と同じことですよね。
 ですから、質問してそれっきりというのだけは、避けましょう。



2.掲示板の対象者
 看護学校の話題のページについている掲示板ですから、受験する方からの書き込みが多いのは事実です。
 でも、対象を限定しているわけではありません。

 看護学生、すでに看護職に就かれている方、それに一般の方、どなたでもOKです。



3.掲示板への書き込み内容
 情報提供、質問、意見、自己紹介、世間話、あいさつ、応援メッセージ、なんでもかまいません。
 ただ、誹謗中傷や商用目的などは、ご遠慮ください。
 要するに、「みんなが気持ちよく利用できる掲示板」ということです。


 もちろん、読むだけというのも、掲示板の利用方法です。
 それは、否定しません。
 でも、何かを書き込んでみたい、自分も参加してみたい。
 そう思ったら、実行に移してみてください。

 そのことによって、あなたは、one of themから、
 書き込んでくれる○○さん、というonly oneに変わります。



4.細かいことですが、

・名前とメールアドレス

 名前は本名ではなく、ハンドルネーム(ニックネーム)を使ったほうが無難です。
 つまり、名字+名前は避けましょうということで、下の名前だけなら大丈夫です。

 また、メールアドレスは必須項目ではありませんので、記入しなくても結構です。


・その他のプライバシーに関すること
 都道府県位までは、いいのですが、それ以上細かい住所や電話番号などは、書かないほうが無難です。


・二重投稿(送信)してしまった場合には
 こちらで、一方を削除しますので、そのままにしておいてくださって結構です。



 それでは、よろしかったら、掲示板へどうぞ。


ホーム(トップページ)に戻る
目次に行く